2017年11月17日金曜日

6年生 栄養教諭の授業

栄養教諭の先生に来ていただき、家庭科「くふうしよう おいしい食事」の授業をしていただきました!

調理実習に向け、各自がごはんに合うおかずを考えています。

ふだんの給食では、「栄養」「いろどり」「味付け」「調理法」「費用」…
たくさんのことを考えて献立を作ってくださっていることがわかりました。

自分で献立を考える大切さや大変さが学べました!


2017年11月10日金曜日

6年生 芸術鑑賞会にて

芸術鑑賞会。素晴らしい演奏をしていただきました♪

いつも真面目な6年生(?)も、いつも以上に真剣に聞き入っていました。

6年生に感謝の言葉、花束贈呈をしてもらいました。

高校生のみなさんに負けないよう、堂々とした態度で臨んでくれました♪




2017年11月6日月曜日

6年生 最後のやまびこ発表会

最後のやまびこ発表会が行われました。

1学期から6年生を中心にテーマを考え、5年生と一緒に作業を進めました。

調べたことを写真やグラフを用いてパソコンソフトを使ってまとました。

工夫しながら堂々と、自分の言葉で発表できていましたのではないでしょうか。

せっかく調べた自分達の町のこと、しっかり覚えていてくださいね。




2017年10月26日木曜日

6年生 最高の2日間!!!

修学旅行。
学び合い、助け合い、笑い合った2日間。すばらしい態度で臨めました。
ブログに書ききれないほど、たくさんのたくさんの素晴らしい思い出ができました。


共に過ごした仲間、先生方、保護者の方々、学校の先生方、関わってくれた方々、全てに感謝です!


2017年10月19日木曜日

6年生 いよいよ来週は…

いよいよ来週は修学旅行です!
みんなの思い、考え、工夫、アイデアがいっぱいつまったしおりも完成し、来週を待ちます…。
けがや病気にくれぐれも気を付けて、週末を過ごしましょう。


2017年10月13日金曜日

6年生 新体力テスト!

秋の新体力テストがありました!
1年生のお手伝いも慣れたもの(?)で、お兄さんお姉さんが板についてきましたね。

しっかり働いてくれました♪



2017年10月6日金曜日

6年生 親善運動会!

親善運動会がありました。
競技、応援、返事や態度…子供たちは、それぞれの役割をしっかりこなしました。

今日のがんばり、うれしさ、くやしさをこれからにつなげていきましょう!!


2017年9月28日木曜日

6年生 最後の運動会!

6年生、競技も演技も、そして応援合戦も、学校のリーダーとしてがんばってくれました!
人前に立つこと、人前で声を出すこと、人前で代表としてふるまうこと。
大変ですが、やりがいを感じられた時間だったのではないでしょうか。
運動会を経て、大きく成長できた6年生。今後の活躍にも期待です!


2017年9月21日木曜日

6年生 出前授業♪

運動会の練習・準備で忙しい日々を送っている6年生。
今週は、「理科」と5年生と取り組んでいる「総合」、それぞれ先生をお招きし、出前授業をしていただきました!
たくさんの資料や教材を用意していただき、いつもとは違う先生の授業に、子どもたちは目を輝かせていました!(もちろん、ふだんも輝いています!!)



2017年9月14日木曜日

6年生 忙しい日々です。


忙しい日々が続いています。
運動会の競技や演技の練習、親善運動会練習、応援合戦練習…。




そんな中、今日は写生会も始まりました。
6年間、過ごしてきた校舎を描きます。
みなさん、構図を決め、真剣に下描きに取り組んでいました。
あわただしい日々の中で、落ち着いた雰囲気を感じられる時間でした♪

2017年9月8日金曜日

6年生 2学期スタート!

2学期がスタートしました。

と、同時に運動会の準備が始まりました!
6年生がリーダーとして、応援の流れや応援歌について考えます!

団で協力し、試行錯誤して、ようやく形になってきました!

これからが大変!がんばるぞ!!!

2017年7月14日金曜日

6年生 ミニコンサート♪

火曜日朝、ミニコンサートがありました!
6年生の発表は合唱「つばさをください」合奏「ラバーズコンチェルト」。












2部合唱、リコーダーやピアニカの合奏…18人の
心一つにとても素晴らしいメロディーを響かせてくれました。

2017年7月8日土曜日

6年生 授業参観日でした。

夏休み前の授業参観がありました!
「道徳」の授業で、友達について考えました。

授業で考えたこと、学んだことを普段の生活で生かせるとよいですね。


参観いただいた保護者の方々、ありがとうございました!

2017年6月29日木曜日

6年生 高齢者スポーツ大会!

先日、5・6年生で寄居町高齢者スポーツ大会に参加してきました!




5・6年生は、いつも通り元気に、明るく、そして優しくお年寄りの方々とふれ合っていました。










みなさんの心づかいが「見えた」一日でした♪♪♪



2017年6月22日木曜日

6年生 調理実習!!!

調理実習を行いました!
今回は「野菜いため」です。

みなさん、野菜の切り方や油の量、炒め方を工夫し、おいしくシャッキリ仕上げられました!
やっぱり自分で作ると、ニンジンもピーマンもおいしいですね!?

お家でも、ぜひぜひいろいろな炒め料理を作ってくださいね♪♪


2017年6月15日木曜日

6年生 調理実習!

今年度初の調理実習、スクランブルエッグを作りました!
準備・調理・片付け…グループで協力し、テキパキ行えましたね!
味付けや火加減、みなさん思い通りのものができました。
この後、お家でも多くの人が玉子料理を作ったようですね!



2017年6月8日木曜日

6年生 1年生とのシャトルラン!

1年生とのシャトルランを行いました!



回数を数えたり、一緒に走ったりしてあげます。










1年生、全員が目標の20回達成!すごい!!

お兄さん、お姉さんがお手伝いした甲斐がありましたね!?







そのあとは、一緒に楽しく遊びました♪♪♪

2017年6月1日木曜日

6年生 プール清掃!

毎年恒例のプール清掃!
今年もこの季節がやってきました。
1年間、たまった泥やゴミをゴシゴシ、ゴシゴシ…。



天気もよく、浴びた水が気持ちよかったですね!?!?







4・5・6年生のがんばりで、とってもきれいになりました!











お疲れ様。プール開きが楽しみですね!

2017年5月25日木曜日

6年生 硬筆が始まりました。

今年も、硬筆が始まりました!

いつもは元気いっぱい、にぎやかな「初志貫徹6-1学級」
も、硬筆が始まると、しぃん…と。




文字を丁寧に書くだけでなく、集中して物事に取り組む学習でもあります。


がんばりましょう!

2017年5月19日金曜日

6年生 古代からのメッセージ

先日、「古代からのメッセージ」という出前授業をしていただきました!






レプリカではなく、本物の土器や石器を実際に触りながら、古代の人々の活動に思いを馳せました。





































火起こし体験も!なかなか上手に火を点けるのは難しい!昔の人の大変さ、そして「火」の大切さがわかりましたね。

とても貴重な経験になりました♪


2017年5月12日金曜日

6年生 草むしりむしりむしり…

今日の折っ子タイムは、学校農園の草むしり!

とっても暑かったですが、子供たちは手を土で汚しながらせっせと草をむしっていました。












お疲れ様!

これでおいしいおいしいジャガイモやいろんな野菜が育つはず♪♪♪

2017年4月30日日曜日

6年生 授業参観!

先日、初めての授業参観がありました。

6年生は国語「風景 純銀もざいく」の暗唱グループ発表、「引用して話そう」の個人発表でした。





暗唱は自分たちで言う場所を考え、大きな声で力強い発表。







「引用して話そう」は、自分の心に残った言葉や名言と、自分の6年生としての抱負・決意を関係づけて発表しました。
強い意志がはっきり伝わる、堂々とした発表でした。



2017年4月20日木曜日

6年生 1年生を迎える会♪

1年生を迎える会がありました♪








6年生がおんぶをして入場・退場♪♪











1年生に手作りのメダルをプレゼント♪♪♪





1年生も6年生もがんばりました!


1年生のおかげで、6年生として成長できましたね。

2017年4月13日木曜日

6年生 平成29年度6年生始動!!!

今年度がいよいよスタート!

初日から元気いっぱいの6年生。












入学式ではお兄さん・お姉さんらしく新入生の手を引いてあげました。

これからも最高学年として、成長・活躍していってくれることを期待します!

1年間、よろしくお願いします!!

2017年3月24日金曜日

6年生 修了式&卒業式

修了式♪

お世話になった先生方と、ハイ、ポーズ!


そして、卒業式です…。





最後まで、学校の代表として、お手本となった6年生。
最高で最幸の卒業式でした!

みんなと過ごした毎日は、宝物です!ありがとう!!

保護者の皆様、1年間、お世話になりました♪